NHK総合を常に実況し続けるスレ 89313 島根大雨
スレッドURL: http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1377349349/ 
スレッドが建てられた日付: 2013-08-24 22:02:29    
196: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:18:23.42 ID:8BGTz6rR
今宵も乗りに来ました(・∀・)

226: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:20:21.59 ID:8BGTz6rR
>>216
それは言わない約束だ(´・ω・`)

でもこういう地域って通勤時間帯は道路が麻痺しちゃってたりするんだよね。

238: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:21:17.79 ID:gLlR1UZW
>>216
下の電化されている線路は何だったんだろう?

251: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:22:32.41 ID:8BGTz6rR
>>238
ほぼ並行して走ってる西鉄じゃないかな(´・ω・`)

非電化の甘木鉄道に客取られて西鉄は困ってるらしい。

255: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:22:52.13 ID:gLlR1UZW
>>251
www

218: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:19:45.88 ID:gLlR1UZW
なんか甘木鉄道っぽい…今つけたんで

275: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:24:31.16 ID:gLlR1UZW
もし撮り鉄をするのなら

そして時間と金がふんだんにあったら

とりあえず久大本線で
緑色の宇宙刑事みたいな特急の
写真を撮ろうと想うんだ…

289: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:25:45.92 ID:8BGTz6rR
>>275
ゆふいんの森か(・∀・)

305: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:27:05.57 ID:gLlR1UZW
>>289
そのようだ。日田から由布院までの山の区間はとっても魅力的だった

プロは由布岳をバックにして撮りたがるけど

314: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:28:00.53 ID:8BGTz6rR
>>305
ゆふいんの森もいいけど、客車鈍行のある時代の久大本線がよかったなあ。
G車の格下げ車が繋がってて快適だったんだわ。

331: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:29:38.42 ID:gLlR1UZW
>>314
水戸岡鋭治のせいだwww

客車がなくなったのは、
アメフトのボールみたいに黄色い鈍行は
ちょっと場違いに思った

350: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:31:00.10 ID:8BGTz6rR
>>331
ミトーカもねえ(´・ω・`)
鉄に興味の無い人から金を取れるってのは功績だけどさ。
個人的にはあんまり好きじゃないかも。

365: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:32:17.09 ID:gLlR1UZW
>>350
いや、鹿児島本線の鈍行とか快速のミトーカーの内装は
洒落ていてよかった

ただ、すわり心地はさほどよくない

385: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:33:55.97 ID:8BGTz6rR
>>365
普通車のデザインはそういやけっこういいかもね。
なかなか斬新だし。

九州じゃないけどアルプスエキスプレスは
エクステリアをあんまりいじってないので個人的には評価してもいいかな(´・ω・`)

409: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:36:13.59 ID:gLlR1UZW
>>385
それ、ドコ?
見に行ってみたい

そしていずれは
宮地竹田間、横断特急に乗りたい

425: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:37:46.35 ID:8BGTz6rR
>>409
コイツです
ttp://rail.hobidas.com/sites/default/files/u5/chitetsu_alps_001_500px.jpg

富山ですな。これが普通列車としてくるから有り難いw

438: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:38:44.78 ID:gLlR1UZW
>>425
ちてつか…
富山は九州よりは春香に近いけど
なんか気分的に行きづらいというか

448: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:39:42.04 ID:8BGTz6rR
>>438
行きづらいけどいい所なんでハマっちゃって何度も行ってる(´・ω・`)
食べ物が美味しいんだよねえ。

469: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:41:43.33 ID:gLlR1UZW
>>448
頑張れば高山線の飛騨古川~猪谷の間をカメラ持って回ることができそうな気がする

新しく引き直した線路、結構好撮影地があるのよね

477: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:42:50.18 ID:8BGTz6rR
>>469
そういえば長い事水害で止まってたなあ・・・
いつのまにか名撮影地が増えてたとは。

343: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:30:23.82 ID:gLlR1UZW
豊肥本線は不通だった区間が魅力的なので
SLが走っていたところは特に興味なし

424: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:37:40.34 ID:gLlR1UZW
>>418
それ、ドコの神岡鉄道?

452: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:40:08.14 ID:gLlR1UZW
>>441
それ、10年以上も前の話だぞ
谷汲線が廃線になった時に
谷汲駅までレンタカー借りて見に行ったよ

503: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:44:59.12 ID:gLlR1UZW
>>488
谷汲駅はわざわざ見に行っても損はしない
ある意味感動する

草軽の北軽井沢駅とか…

521: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:46:18.52 ID:8BGTz6rR
キハ58はしかし良い顔をしている(・∀・)

522: 梅風味みりん ◆Mirin8COWk 2013/08/25(日) 03:46:34.39 ID:AnD18D3x
列車の旅っていいよね。

548: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:48:46.08 ID:IFisIN94
>>522
見てるぶんには良いけどローカル線だけの旅ってどうなんだろw
疲れないのかなぁ

550: 梅風味みりん ◆Mirin8COWk 2013/08/25(日) 03:49:09.68 ID:AnD18D3x
>>548
俺はそういうのをしたいわ。

554: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:49:23.39 ID:aUfkntNr
>>548
中央本線を下る旅をしてみたが
ずっとiPhoneばかり触っていて、家にいるのとあまり変わらなかったw

562: 梅風味みりん ◆Mirin8COWk 2013/08/25(日) 03:50:14.70 ID:AnD18D3x
>>554
それは旅とは言わない。

573: カビ道着 ◆meTSJqqORU 2013/08/25(日) 03:51:10.97 ID:J8o/Gm4o
>>562
文庫か新書本を読んで、外を見て、昼寝して…ってのは?

582: 梅風味みりん ◆Mirin8COWk 2013/08/25(日) 03:51:56.11 ID:AnD18D3x
>>573
微妙だな。旅の意義は風景をどれだけ堪能するかだな。

590: カビ道着 ◆meTSJqqORU 2013/08/25(日) 03:52:43.80 ID:J8o/Gm4o
>>582
知らない風景になると、やっぱり外を見る割合が増えるね

608: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:54:44.95 ID:QLjsYBk2
>>590
>>594
東京に出ると
無意識に電車から街をみてる@おのぼりさんな俺

594: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:53:30.28 ID:5xKlgNDv
>>582
電車でもバスでも移動のときずーっと景色眺めちゃうなあ

602: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:54:00.98 ID:aG8L2Oqx
>>573
新幹線でよくいるビジネスマンだなw

565: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:50:43.21 ID:8BGTz6rR
>>554
途中左手方向に富士山が見えるのに(´・ω・`)

557: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:50:03.24 ID:5xKlgNDv
>>548
乗り継ぎの時間潰しをどう過ごすかも問題になってくるね

558: カビ道着 ◆meTSJqqORU 2013/08/25(日) 03:50:08.19 ID:J8o/Gm4o
>>548
移動自体を楽しむには良いもんだよ

559: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:50:11.34 ID:8BGTz6rR
>>548
石勝線みたいに待ち合わせとかで40分とかの長時間停車が何回か続くとちょっとウンザリするw

564: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:50:32.85 ID:gLlR1UZW
>>548
三江線を制覇するぞと思っていたら
また流された orz

583: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:51:58.78 ID:8BGTz6rR
>>564
やっぱりやられたか(´;ω;`)
橋梁を流されてるとキビシいなあ。

599: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:53:48.09 ID:gLlR1UZW
>>583
鉄道路線版にそういう情報が

因原あたりだって

615: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:55:19.51 ID:8BGTz6rR
>>599
今バスを沿線に走らせて社会実験中らしいけど、
そっちがメインルートになってしまいそう・・・

627: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:57:30.97 ID:gLlR1UZW
>>615
また再開したの?
実験バス

(江津の始発に間に合わずに実験バスで三江線を制覇した昨年の12月31日)

634: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:58:32.23 ID:8BGTz6rR
>>627
もう終わってるのかな(´・ω・`)
なにしろ去年聞いた話だから。

643: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:59:49.85 ID:gLlR1UZW
>>634
実は代行バスにのるほうが楽しかったかもしれないと
特に浜原~口羽の区間は

678: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:02:58.02 ID:8BGTz6rR
>>643
あの辺りはトンネル多いのかな。
どっかのブログで見たけど、道が狭くてバスも大変な所みたいで乗る分には楽しそうだw

698: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:05:21.77 ID:gLlR1UZW
>>678
宇都井駅を廃止すればトンネルでショートカットする新しいバイパスを走るだけなんで
面白みはないと思うけど、宇都井だけは旧道を通らないといけないのね

これがまた狭い道でなおかつ豪雨でよく水没するために
一部がコンクリートの道路になっているという。酷道マニアにはハマる道でもある

721: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:07:50.45 ID:8BGTz6rR
>>698
あの駅かw
降りてみたい衝動にかられたけど、さすがに途中下車できなかったなw
次に列車くるのはいつになるかわからないし。

743: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:09:55.94 ID:gLlR1UZW
>>721
いつかは宇都井駅で折りてそこで一日中遊ぶのだと思っている
ただ、それができるとき三江線があるかどうかはわからない

765: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:11:26.71 ID:8BGTz6rR
>>743
どこか見所があるのだろうかw
同業者が一緒に降りて次の列車が来るまで談笑なんて事になりそう。

800: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:13:20.95 ID:gLlR1UZW
>>765
宇都井駅は御存知の通りホームが高い駅だけど
そこをつなげるのに当然水没しないように高い場所で対岸にある宇都井駅に橋渡ししているのね
その2つの鉄橋は見に行くと大きくて見応えがある

833: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:15:00.28 ID:8BGTz6rR
>>800
へーなるほど(・∀・)
いつか自転車持って乗りに行きたいなあ・・・

877: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:18:59.43 ID:gLlR1UZW
>>833
口羽から浜原の区間が
只見線のような悲惨な状況になれば
さすがに廃線を考えるかもしれないけど

浜原から江津の区間は
流されても仕方がないよって感じで線路をつけてるから
水害で不通になるのはデフォルトだと思うこととしよう

でもなんでか知らないが三好から口羽は
危うそうなのに大した災害にあっていないらしいという

616: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:55:25.59 ID:gLlR1UZW
>>583
三江線で橋脚流失 川本
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308250011.html
no title

631: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:57:51.77 ID:8BGTz6rR
>>616
ああ(´;ω;`)

これくらいなら数ヶ月で復旧できるかなあ。
問題は予算か・・・

636: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:59:02.62 ID:gLlR1UZW
>>631
こうしてみると山口線の被害はひどかったんだなあ

661: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:01:06.50 ID:8BGTz6rR
>>636
あっちもまだまだ時間かかりそう・・・

667: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:01:51.46 ID:0t937Pno
>>661
2回来たしね

668: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:02:03.00 ID:5xKlgNDv
>>661
被害が甚大だと今後の事も含めて存続問題に繋がるよねえ

674: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:02:28.39 ID:gLlR1UZW
>>661
一年くらいはいるな

でも、ことしの正月に無理やりC56を撮影しておいてよかった
田代山の手前でだけど

693: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:04:31.24 ID:g0hUOskl
>>616
ローカル線存続・・・
それもJRで存続してる日本って凄いじゃないか!!

しかし、東北線や長崎本線などの在来線が整備新幹線により3セク赤字化で切り離されるのは納得しないぞ
エキナカで儲けて、本来のインフラ路線を捨て去るJR各社って問題だろ

570: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:51:06.21 ID:g0hUOskl
>>548
金があればの話ですね
鈍行の旅で夜行ならグリーン車を選べと先輩のアドバイスでそうしたぜ 大垣まで

577: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:51:32.95 ID:aUfkntNr
>>570
大垣からながらでコミケですね?

588: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:52:37.30 ID:W7Hy/iPY
>>548
始めて松江温泉駅から雲集平田まで私鉄に乗った
途中宍道湖という湖のほとりを通るので千と千尋の
電車思い出した 決して安くない運賃だけど良かった

524: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 03:46:50.72 ID:5xKlgNDv
新幹線で居なくなった特急や急行のフィラー作って欲しい

北陸新幹線開通したらサンダーバードも居なくなるんだろうなあ

527: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:47:01.84 ID:8BGTz6rR
今は亡き枕崎駅舎(´;ω;`)


541: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:48:24.72 ID:8BGTz6rR
>>530
山陰本線とか線路際の手入れも碌にしてないから、
走行中木の枝が車両にバチバチ当たりっぱなし(´・ω・`)

575: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 03:51:24.71 ID:8BGTz6rR
>>560
目蒲線沿線って線路際にやたら草花が多いイメージあるわw

696: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:05:16.24 ID:8BGTz6rR
>>667-668
山口線はさすがに復旧させるだろうけど、
三江線とかはあまりにヒドいとそのまま終了だろうねえ。

大糸線とかよく復旧させたなあと今になって思う。

733: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:09:00.04 ID:gLlR1UZW
>>696
いや、復旧させるんじゃないかな。
ただ、江津から浜原の区間はなんとかした方がいいな
なんで災害で不通になるようなところに線路を通してるんだと

実験バスに乗っている最中に線路を見ながらそう思った

750: 高速そば ◆KRTR.eOKRs 2013/08/25(日) 04:10:23.23 ID:8BGTz6rR
>>733
まんま川沿いだからねえ(´・ω・`)・・・
しかし線路付け替えする予算もないと言う・・・

813: 公共放送名無しさん 2013/08/25(日) 04:13:47.24 ID:gLlR1UZW
>>750
予算がないから流されるんだとw